就職・進路の報告
卒業後の進路が決定したら?
以下のような卒業後の進路が決定したら、「進路届」を提出してください。
- 民間企業に就職することを決めた(大学推薦、自己開拓、縁故を問わず提出の事)
- 公務員試験に合格し、就職することを決めた(二次試験に合格時点)
- 教員採用が決まった(二次試験に合格時点)
- 自営業に就くことを決めた(家業を継ぐ、新規に事業を始める)
- 大学院に合格し、入学を決めた
- 今年度の活動を終え、卒業後に公務員採用試験を受験する
- 今年度の活動を終え、卒業後に教員採用試験を受験する
- 今年度の活動を終え、卒業後に大学院入学試験を受験する
- 就職しないことを決めた(各種専門学校進学、留学、結婚、資格等の受験、就職せず)
- 既職を継続する場合
「進路届」の提出について
進路届の届出方法は、以下のような方法があります。
進路届の記入方法詳細などについてわからない場合は、3年次生のガイダンスで配布の「就職サポートブック」で確認するか、センター窓口で相談してください。
また、進路報告後、進路・就職先などの変更の際も、「進路届」の再提出をお願いします。
●就職情報システムからの進路報告
就職情報システムにログイン後、就職活動報告画面に入力の上、登録してください。
※就職情報システムからは、卒業見込み確定後(4年次生5月下旬以降)に登録が可能になります。
●PDFファイルを印刷、記入後、用紙を就職・進路支援センターに提出
下記より、PDFファイルをダウンロード、用紙を印刷し、記入してください。
記入した用紙は、就職・進路支援センターの窓口に提出してください。
●就職・進路支援センターのサポートフロアに用紙を置いています
- 用紙を自由にお取りください。(サポートフロア出入口の横、支援行事掲示板下に置いています。)
- 記入後はセンター窓口に提出してください。
「入社試験報告書」「採用試験報告書」の提出について
- 「入社試験報告書(民間企業)」、「採用試験報告書(公務員・教員)」について、提出のご協力をお願いします。
- 選考スケジュールや試験内容、後輩へのアドバイスを記入してセンターに提出してください。
- 提出された報告書はファイリングし、今後の就職活動の参考に使用させていただきます。
- 用紙は、就職・進路支援センターに置いています。また、下記よりダウンロードもできます。
※入社試験報告書・採用試験報告書の印刷は、A4サイズに印刷してください。
進路未決定の方は?
- センターでは、封書やゼミによる調査も実施していますので、協力をお願いします。報告していただいた情報を、今後の相談業務に役立たせます。
- 最終的に進路や就職先を決定していなくても最新の進路状況報告をお願いします。
就職・進路支援センターでは、「センタースタッフ」、「キャリアカウンセラー」、「進路相談員・就職アドバイザー」による「三位一体支援」で、あなたの就職活動や進路についてバックアップします。
福岡大学 就職・進路支援センター
〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19番1号(就職・進路支援センターは、1号館の1階です。)
TEL:092-871-6631(代表)
TEL:092-864-9674(センター直通)
FAX:092-861-6301
E-mail:shushoku@adm.fukuoka-u.ac.jp
■開室時間
- 平日
- 8:50-17:50
- ※土・日・祝日は閉室
- ※企業の方からのお問い合わせは、平日17:50までにお願いします。